2012年02月19日

気になるゲーム ストリートファイター×鉄拳

単純にストリートファイターの新作だったら、そこまで気になるほどでもないと思うのですが、鉄拳のキャラが出るという事で少し気になってはいます。



2D格闘ゲームの中で鉄拳のキャラがどのように表現されるんでしょうね?ちらっと動画を見ましたが別に鉄拳のキャラじゃなくてもいいような気がしたんですけど、それは置いといて。

初心者にも分かりやすくチュートリアルやトレーニングモードを充実させていたり、簡単にコンボが繰り出せるクイックコンボ、ジェムシステムでコマンドが簡単になったり、サポート効果があったりと初心者救済のために色々と用意されていますね。

しかし、パンドラ、ランチアタック、クロスアサルト、クロスアーツなどなどゲージを使用した駆け引きやシステムなどは覚えることが多く大変な印象があります。やってみたいのもあるし、とっつきにくいなぁというのもあります。

個人的に格闘ゲームブーム真っ最中なので即購入したいところですが少し、様子を見るべきでしょうかね。とりあえず鉄拳勢、ポールとロウを使うのは間違いないでしょう。

では、また次回。
posted by marcy at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

気になるゲーム ワンピース海賊無双

おそらく日本で一番売れているであろう漫画と、無双というある意味一つのジャンルを作り上げたアクションゲームのコラボ。コラボすればいいってもんじゃないけど期待はしています。発売までもう間もなくですね。



気になるのは使えるキャラクターだったり、追体験できるという物語の再現性、アクション部分でしょうか。

使用キャラクターに関して、私は麦わらの一味だけ使えれば十分だと思ってます。ストーリーはどうでしょうか?まさかすべてのエピソードを収録できるほどボリュームだとは思ってませんが。アクション部分は動画や雑誌の記事を見る限りでは面白そう。

しかし、現状ジャンプで連載中なわけですから当然ゲームも魚人島かその前だとシャボンディ諸島くらいまでのエピソードになるんでしょうけど、じゃあ続編はどうなるんでしょうか?このゲームがもし売れたりしたら、中途半端にストーリーが進んだところで、少しだけキャラを追加して2とか作りそうなんですけど。次を作るならもう連載が終わってから最後までゲームに収録してほしいと思います。連載終わるの何年後?って話ですけどね。

では、また次回。
posted by marcy at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

2月9日発売の気になるゲーム。

ストリートファイター4AEのベスト盤が発売されます。ここ最近自分の中で格闘ゲームブームが起こってて、鉄拳しかしてなかったけど、ソウルキャリバーを始めたり、他の格ゲーに興味を持ったりしてます。次に始めたいと思っているのがスーパーストリートファイター4。アーケード版のキャラや調整が施されたアーケードエディションがベスト版で発売。タイミング的に買い時かもしれないですね。ただ、2D格ゲーやるならアーケードスティック必須ですね。PS3のパッドじゃ無理。



もうひとつ気になったのがコレ。幻想水滸伝 紡がれし百年の時。実は私、幻想水滸伝のシリーズ好きだったんですよ。物語中の世界観などきっちり作りこまれてたり、水滸伝をモチーフに108人の仲間を集めて本拠地作ったり、1、2なんかはベストエンディング見るのに必死に3周くらいしました。条件きつかったんですよね。3、4までやりましたが5は未プレイ。そのあとナンバリングは出てないですよね。これも続きというわけではなく、また別の話のようですが。ストーリーはどうやらタイムトラベルもの。タイムトラベルの話を扱うと明らかに矛盾点が出てくるからなぁ・・・。PSPで発売なので購入することはできませんが。幻想水滸伝の正史の中で続編を作ってほしいと思う今日この頃。



では、また次回。
posted by marcy at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月04日

気になるゲーム バイナリードメイン

PSstoreをみていたらバイナリードメイン(セガ)の体験版が来ていました。雑誌で記事を見かけたことがある程度で特に気になっていたわけでもないんですけど、せっかくなのでダウンロードしてみました。

IMG_9556.jpg

龍が如くスタジオってことはあのゲームの製作スタッフが作ってるんですね。

まずチュートリアルで操作方法を確認。ここで初めてTPSという事に気づきました。音声認識システムでヘッドセットを使い会話でNPCに指示が出来るとか。ヘッドセットなど持ってなくても指示を出す方法はあります。私は持ってませんけどね。

一通りチュートリアルを終えてミッション開始。FPS、TPSの類のゲームはあまりやったことがありません。FPSだとコールオブデューティくらいかな。TPSはXBOXのギアーズオブウォーにハマったことがあります。カバーアクションなんかがギアーズオブウォーの感覚と似ていましたね。1回やってみただけですが、可もなく不可もなくという感じでしょうか。普通のTPSでした。

残念ながら購入にまでは至らないかなぁ・・・。セガは結構体験版出してくれますね。ヴァンキッシュの時も体験版出してくれてました。あれも購入はしなかったな。もうひと押し足りないんだよね。

では、また次回。
posted by marcy at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

気になるゲーム ドラゴンズドグマ

今のところ今年もっとも期待しているゲームがドラゴンズドグマです。発売日が5月24日に決定しましたね。日本ではオープンワールドRPGってあんまりないんでしたっけ?

実は私、オブリビオンなど挑戦したことがあるのですが、速攻挫折しました。やることが自由すぎて何をしていいか分からず、レベルの上げ方もよく分からず止めました。戦闘もなんか味気ない感じでしたし。

それでも同じジャンルのドラゴンズドクマに期待をしているのは、仲間(ポーン)を作って一緒に旅をしたり、職業システム、戦闘の臨場感など雑誌で見ただけですが、とにかく面白そうだなと。下手をしたらオブリビオンと同じ道をたどる可能性もあるんでしょうけどね。

ちなみにゲームの主題歌はB'zらしいですね。「さまよえる蒼い弾丸」を英語にして録りなおしたものとか。これには賛否両論あるんじゃないかと。私はゲームの音楽ってやはりゲームのイメージにあったものであるべきだと思うんですよね。その辺の売れてるポップスなんかを主題歌にされても違うと思うし、かといってBzというのも違うんじゃないかと。私はB'z好きなんですけど、これはまた別の話だと思います。過去のゲームで主題歌をアーティストの楽曲を使ったもので一番合ってるなと思ったのは、真・三國無双2一青窈「生路〜CIRCUIT〜」でしょうか。

まぁ、少し脱線しましたが、主題歌がどうであれゲームが面白ければそれでいい。期待してます。

では、また次回。
posted by marcy at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

アーマードコアX体験版

アーマードコアX体験版がやたら面白いです。



チュートリアルミッションで機体を替えながら遊んでいたんですが、それぞれ動きがや武装が違って面白いですね。操作もなんとなく分かってきて少しづつ思い通りに動かせるようになってきました。前回も記事に書きましたが、以前のアーマードコアより操作がし易くなりましたね。前作の操作法を覚えてないので具体的にどう変わったのかは分からないんですけど。

もう一つ収録されているミッションもやってみました。以前はランクDでギリギリクリアという感じでしたが今回もダメでした。収支がマイナスになっちゃいました。弾撃ちまくったり、被弾もしすぎなので、ランクが低いんでしょうか?もっとスマートに行けと?面白いけどとにかく難しいのは難しい。体験版でこれだと製品版はクリアできないかもしれないな・・・。

シリーズ自体一度挫折
  ↓
難しいので敬遠していた
  ↓
体験版をダウンロード
  ↓
意外とやり易い
  ↓
結構面白い、興味が湧いてきた
  ↓
そのうち購入予定
  ↓
買えるなら欲しい ←今ここ

めくるめく感情が移り変わっております。

では、また次回。
posted by marcy at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

気になるゲーム アーマードコアX

アーマードコア5の体験版が来てましたね。気になってるゲームやそうでないゲームでも、体験版が来てくれるのは非常にありがたいです。



さて、アーマードコアですが私はシリーズ自体ほとんどやったことがありません。確か初代PSの時に発売された何本かのうちのひとつだけやった事があります。アリーナモードとかでタイマンで戦うモードがあったような・・・。

その時の感想は操作が難しい。

この一言に尽きます。全然思い通りに動かなかったと思います。移動とか旋回とかそういうのがやりにくい印象。単純に慣れれば済む話なんでしょうけど、慣れる前に挫折してしまった。

もちろん操作だけでなくひとつひとつのミッションも難しかったですね。ミッションに合わせて機体を組み替えるんですけど、組み替えようにもお金が貯まらないし、仕方がないから最低限組み替えても、慣れてないからクリアできなくて・・で、心が折れました。

とにかくアーマードコアシリーズは1作品しかやってませんが全部そんな印象です。

体験版の感想ですが。

今までのイメージから比べるとはるかに操作しやすい感じでした。ブースト系の動きをすると早すぎて追いつかないこともありましたが。

少しですがミッションをやってみました。何だかよく分からないなりに面白い。下手くそなりにクリアできました。まぁ、体験版の初級ミッションだろうからね。

あとはオンラインに特化した作りになっているようですね。オンラインで協力や対戦も良いのですが、まずは一人でじっくり腰を据えてやってみたいですけど。特にチーム戦なんかになると初心者なので迷惑かけてはいけないと尻込みしてしまいます。

最近は少しソフトを買いすぎていたので、自重せざるを得ない状況なのですが、買える状況なら欲しいところです。しばらく体験版で練習するのもいいか。

では、また次回。


posted by marcy at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

気になるゲーム アスラズラース

雑誌とかでよく記事を見かけてなんとなく気になっていたゲーム。2月23日発売。

IMG_2603.jpg

なんと今回体験版が来ていたので早速ダウンロードしてプレイしてみました。

結論から言うと微妙。どちらかと言えば面白くない部類に入るような気がする。流れを言うとまずイベントムービーがあって戦闘開始。なんかシューティングのようなパートに入りしばらくしたらイベント。画面の表示に従ってボタンを押すQTEでイベントが進んでいきます。1ステージしかやってませんがほとんどこの流れでした。ゲームをしているよりイベント見ながらたまにボタンを押す方が長かったかもしれない。

雰囲気はゴッドオブウォーに似ているかな。てっきり普通のアクションゲームと思ってたんですが、公式には体験型連続活劇アクションとなっていました。よく分からんな。気になる方は体験版を落としてみては。

では、また次回。

posted by marcy at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

気になるゲーム ソウルキャリバーX

実は発売まで1か月切ってたんですね。3D武器格闘のソウルキャリバー最新作。




前作Wから17年後の設定。キャラクターもかなり入れ替えがあったようですが、実質は消えたキャラの流派を新キャラが引き継いでいるよな感じですね。鉄拳で言うところミシェール→ジュリアのようか感じでしょうか。以前私が使っていたキリクがいなくなり、おそらくシバと言う新キャラがその性能を引き継いでいるのでは?

3D系の格闘ゲームはこれも含めて鉄拳、バーチャファイター、デッドオアアライブ等ありますが、私は鉄拳以外まともにできません。3D格闘って技が多いので覚えるのが大変ですよね。そのゲーム特有の立ち回りとかもあるだろうし、その辺の事を1からやるのがしんどいのが正直なところ。しかし武器格闘であったり、このゲーム世界観であったり、興味を惹くのも確かなんですよね。

このシリーズ自体はV、Wとやりましたが、特にやりこむことはなかったです。でも、内容が理解できて来たら面白いんだろうなと言うのも感じます。おそらく発売日に買う事はないでしょうけど、そのうちじっくりやってみたいゲームではあります。
posted by marcy at 11:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

12月22日発売の気になるゲーム。

この日は無双OROCHI2ですね。



発売日に欲しいところですがまだまだ進行中のゲームはたくさんあるので、少し購入時期をずらすかもしれませんね。もしかしたら勢いで買う可能性もありますが。

今回アクション面が色々パワーアップされてるようです。アタッカータイプも新しくワンダータイプというものが増えてます。戦国無双の影技を使えるとか。新キャラもたくさん追加されてます。コラボキャラとして5人が他のゲームから参戦しています。

スクリーンショットとかでは3000人斬りしてまいたけど、個人的には普通にステージクリアで1000人行くか行かないかくらいの方がいいかな。使用キャラとしては130人近くなるんでしょうか。おそらくトロフィーも使用キャラ全員のレベルMAXとか全シナリオ全難易度でクリアとかそんな感じのものなるんでしょうね。

もうひとつコールオブデューティ モダンウォフェア3の吹き替え版が出ますね。



以前にコールオブデューティモダンウォーフェアをやった事はあります。ハマるまではいかないんですけど面白かったと思います。トロフィーが無かったのでストーリークリアしてすぐに売ってしまいましたが。

この時字幕版だったんですけど、プレイしながら字幕など追える余裕もなくあんまり中身が理解できなかったのはあります。購入するなら吹き替え版の方がいいかな。まぁ、まずはモダンウォーフェア2をやってからかな。

では、また次回。
posted by marcy at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 気になるゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


日本の中央銀行

サルでもわかるFX

×

