2011年12月10日

鉄拳6(8)

あと8人ギャラリー解放すれば念願のプラチナです。今日はニーナから順番にエディ、レイ、ブライアン、ペク、ジャック、クマ/パンダ、木人です。40人は本当に多いですね。かといって次回作で人数を減らして欲しいかと言うとそうでもないんですが。

IMG_3845.jpg

しかし、ニーナなんてほとんど使ったことないよ。まぁ対戦ではよくボコボコにしてくれるけどね。エディ、レイは難しいけど使ってて楽しいな。

思いつきで右から順番に消化していったわけですが、なんとオーラス木人がいるじゃないですか。マジで気づかなかったんですけど。構えとかみただけで誰か分かるほど通じゃないよ私は。

IMG_0443.jpg

案の定しばらく動かしてみないと分からない。誰使ってるか分からないこともありました。最後のアザゼル戦は風神拳が出たので三島の誰かかと思ってたんですが適当にやってたらなんかプロレスっぽい技が出たのでアーマーキングという事が発覚。とりあえず無事倒せたんで良しとします。木人のムービーがアンロックされてトロフィー獲得。

IMG_7183.jpg

長かった・・・・。ついにプラチナゲットだぜ。

IMG_5484.jpg

これからようやく心置きなく練習します。

では、また次回。
posted by marcy at 10:14| Comment(0) | 鉄拳6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

鉄拳6(7)

残りトロフィーもわずか。そしてギャラリーコンプリートもあと16人。そもそも鉄拳6買ったのって鉄拳TAGのためにコンボやら動かし方とか他のキャラの主要技なんかをチェックするためだったんだけど、そんなことは全くやってませんね。トロフィー集めに火が付いちゃった。

IMG_6996.jpg

あと少しでコンプできるので終わったらちゃんと練習します。今日はフェンから飛鳥、レイブン、デビル仁、ポール、シャオユウ、マードック、クリスティの8人。

IMG_2228.jpg

実際トロフィーコンプの為にいろんなキャラを触ってますがキャラによって様々ですね。難しいなくて使いこなせないと思ったのは、ジュリア、ザフィーナ、シャオユウ。難しいけど使いたいと思ったのはスティーブ、ファラン、レイ。矛盾しますが難しいけど簡単だなと思ったのはエディ、クリスティ。あと三島系は最速風神がキモですね。使ってて面白いんですけどね。

エンディングムービーはあと5人分。

IMG_5821.jpg

オープニングプロローグはあと8人分。

IMG_8059.jpg

もう少しです。では、また次回。
posted by marcy at 10:51| Comment(0) | 鉄拳6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

鉄拳6(6)

さぁ鉄拳6のトロフィーコンプも大詰めですね。

なんとなくランクマッチをやっていたら運よく1勝出来まして、それでトロフィーがひとつ獲得できました。次はNANCYの撃破を狙ってみようと思います。アーケードモードで1ラウンドのみ。ポールで挑戦です。

IMG_6116.jpg

前座の6人をさっさと倒してNANCY登場。

IMG_7933.jpg

攻撃パターンとかちょっと忘れててあっけなく撃沈。NANCYの場合負けても次に進んでしまうので、また6人倒して挑戦しなければならないのが非常に鬱陶しい。時間切れでも負け扱い。まぁ何回かやってれば倒せるだろうとタカをくくっていましたが・・・。10回くらいは挑んだでしょうか。あとちょっとのとこで穴に落ちたり、あと少しのところで倒しきれなかったり・・・。だんだんイラついてきて前座で負けてしまったり。キャラを変えてやってはみたもののラチがあかないのでポールに戻して再挑戦。そこから1時間ほどでしょうか。

IMG_7885.jpg

ついに、ついにNANCY撃破!!!おおおおおぉぉぉぉぉ!!!!やっと!やっと倒した。もうやらないぞ。

ギャラリーコンプするためにアリーナへ。今日はドラグノフからリリ、仁、ザフィーナ、ミゲル、レオ、一八、ボブの8人だけエンディングムービーを解放。

IMG_4818.jpg

疲れたので今日はここまで。トロフィーも91%であと2つ。

IMG_3215.jpg

では、また次回。
posted by marcy at 13:16| Comment(2) | 鉄拳6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

鉄拳6(5)

今日はデビル仁と吉光を出すために頑張ります。

IMG_9265.jpg

しばらくアイテムを集めながらまだ獲得できてないトロフィーを狙います。まず「ガトリングを使い敵を100体倒す」「火炎放射器を使い敵を100体倒す」「宇宙人を10体倒す」この辺りがもうそろそろとれるんじゃないかと思い狙ってみたところ案の定30分ほどで全部獲得できました。宇宙人は攻撃が当たらなくてちょっと苦労しましたが。この間に「宝箱を200個獲得する」「敵を2000体倒す」「アリサを最大まで賢くする」も一気に獲得。ラッキー。

ある程度装備も整ったので鬼巌島とナイトメアトレインへ。

鬼巌島は割と簡単にクリアできました。吉光出現です。「鬼巌島をクリアする」のトロフィーも獲得。問題はナイトメアトレイン。デビル仁が出現した時点では既に瀕死になっておりアリサもすぐにやられて、集中攻撃を喰らいまさに手も足も出ず惨殺されます。20回くらいはやり直したかなぁ・・・。ようやくクリアしたんだけど最後の決め手はなんとアリサ。いつもは早い段階でくたばってるんだけど、なぜかしぶとく生き残ってました。こっちは雑魚に囲まれ大苦戦してて体力も残りわずかだったんですが、「ええ〜い!!」 ドカッ!! と音がした後にミッションクリア。どうやら列車から突き落としてくれたみたい。ラッキー。めちゃ他力本願でした。これで「ナイトメアトレインをクリアする」を獲得。

これで残りは「ランクマッチで初勝利する」「ギャラリーをコンプリートする」「NANCYを撃破する」この3つを獲得すればめでたくプラチナゲット。そして「ギャラリーをコンプリートする」を獲得するためにアリーナへ。全キャラでクリアしてエンディングムービーをアンロックですね。

とりあえず右から順番に潰していきます。ロジャー、ワン、厳流、吉光、ロウ、ブルース、アンナ、スティーブ、ジュリア、リー、キング、平八、アーマーキング、ファラン。14人アンロックしました。それぞれ一つだけコンボを覚えながらやってました。使ったことあるキャラなら問題ないけど、使った事のないキャラ、特にジュリア、ファランなんかは一度も安定コンボすら成功しないし。

IMG_4432.jpg

これは、ロウが → →LK のドラゴンキャノン?って技で締めた時のリプレイ。何となく気に入ったので載せてみました。

IMG_5744.jpg

エンディングムービーのアンロック状況シナリオキャンペーン中にちょこちょこアンロックされてたので実質あと半分くらいでしょうか。

IMG_6336.jpg

こっちはオープニングのプロローグのアンロック状況。アリーナで各キャラクター1回使うだけでアンロックされるみたい。

IMG_0491.jpg

トロフィーは87%まで獲得。あと少しだ。

IMG_1543.jpg

最後のファランを終わらせた時点で夜中2時半。気力が尽きたので今日はこれまで。

では、また次回。
posted by marcy at 11:06| Comment(0) | 鉄拳6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

鉄拳6(4)

ようやくたどり着きましたアザゼルさん。

IMG_1792.jpg

シナリオキャンペーンモードなら自由に動けるので攻撃をかわすのが楽ですね。アザゼル自体は比較的簡単に倒せたんですが湧いてくる雑魚が非常にウザい。しかもパートナーは全然カスタマイズしてないレイブン。全く役に立ちません。

どうにかアザゼルさん倒して終わったと思ったらまだアリサ、仁とバトルに。面倒だなぁ。アリサは楽勝でしたが仁がなかなか強敵。ものすごい勢いで風神ステップで近づいてきて攻撃に属性がのってる上にガシガシコンボ入れてきやがる。何回かリスタートしてたんですがいくつかアイテムも拾ったのでカスタマイズしてもう1回挑戦することに。再挑戦はまたアザゼル倒さないといけないとか。

なんとか体力ギリギリで倒すことができた。

IMG_1032.jpg

これで全部終わったわけですがまだ出現してないキャラがいますね。

IMG_8625.jpg

吉光、ロジャー、木人、デビル仁。

ロジャーと木人はすぐクリアできましたが吉光とデビル仁のステージがエグイ。雑魚に囲まれてフルボッコ。とりあえず気力が尽きたので今日はこれまで。

カスタマイズはこんな感じです。
ポール結構いい感じです。ワイルド。

IMG_3360.jpg

アリサ。普通になったな。

IMG_7452.jpg

デビル仁のステージがクリアできなくて攻略記事を見てたら一八で螺旋幻魔脚をしてたら楽勝というのがあって、ちょっと使ってみたら本当にボコボコ当たってくれますね。ズルいんですけどね。ただまったくカスタマイズしてないので攻撃しても減らないし一発喰らえば瀕死なもので無理でしたが。それでちょっとだけカスタマイズしたのがコレ。

IMG_5152.jpg

意味不明。

正直面倒くさいので一八を少し育ててさっさとシナリオキャンペーンを終わらせたいとこです。

では、また次回。
posted by marcy at 10:44| Comment(0) | 鉄拳6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

鉄拳6(3)

今日も鉄拳です。

まずは引き続きシナリオキャンペーンを進めます。

IMG_5101.jpg

おそらく後半に突入しているんでしょう。だんだん雑魚も強力になってきました。勢いで7〜8ステージくらいは進んだと思います。1か所狭い道で戦って吹っ飛ばされたら落下死するステージがあり何度かやり直しすることになりました。非常に鬱陶しい。

IMG_3761.jpg

アリーナもあと6人出現してないので残りステージ数もそれくらいか。

IMG_0730.jpg

ちなみにアリーナは全く進めてません。確かトロフィーにアリーナモードで全キャラのエンディングムービーを解放とかいうのがあったようななかったような・・・・。

カスタマイズはこんな感じになりました。昨日のウエスタン風から一転。ダセェな。

IMG_5186.jpg

アリサもがらりと変わりました。

IMG_7114.jpg

トロフィーはシナリオキャンペーン進行中にいくつか解放されてました。早くも44%まで獲得できました。

IMG_3468.jpg

プラクティスモードでディフェンス練習。発生の遅い下段と投げ技をセッティングして見てからガード、投げ抜けをやってみました。見ることに徹していれば軍馬、鉄騎あたりはしゃがめるようになった。投げ抜けは左投げは割と見てから抜けれますが右、両パンは区別がつきにくいですね。見ることに徹してこの状態なら実践では厳しいだろうな。

という事でオンラインで対戦。
課題は相手の動きをみること。

結果は10回ほど対戦しましたが1〜2回ほどしか勝てず。しかも勝てたのはコンボ出来ない初心者みたいな相手。上級者になると相手の動きの癖をすぐに見つけて相手が次に何をしてくるか読むらしいけど・・・全く読めません。投げ抜けも成功せず。厳しいです。

言い訳になりますが。

練習中はバウンド後の追撃は20回やって1回くらいしか外すことはないがオンラインだと回線状態が良くても(アンテナ4くらい)微妙にずれますね。追撃外しまくった。

しかし、相手のキャラの技がどういう性質のものか分からない事が多いので自分でも使ってみて試す必要がありますね。

では、また次回。
posted by marcy at 10:45| Comment(0) | 鉄拳6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

鉄拳6(2)

今日は鉄拳6です。

まずは昨日のシナリオキャンペーンの続きです。いきなりアリサがボコられてます。1ステージが割と短いので結構サクサク進めます。なんだかんだで10ステージ近く突破しました。

IMG_2248.jpg

カスタマイズの方はこんな感じです。良いスキルがついてるやつを適当に選んでたんですが意外とウエスタン風でいい感じに仕上がったポール。

IMG_9567.jpg

アリサは特にコメントのしようがないですね。

IMG_3128.jpg

シナリオキャンペーンは終わらせてプラクティスでコンボの練習。

IMG_1796.jpg

今まで下段捌きから入れるコンボを知りませんでした。まぁ、狙って捌ける腕ではないですけどね。たまたま入力しててたまたま捌いてしまって結局キック1発しか入れれなかったことも多々あり。

震軍→瓦割り落葉がド安定ですね。

あとは右アッパーから普段は・・・

押破→ワンツー→鉞打ち→竜王霹靂掌
震軍→ジャブ→鉞打ち→竜王霹靂掌
ワンツー→ダブルストライク→竜王霹靂掌

このうち余裕があれば押破〜や震軍へつないでますが結構失敗するんですよね。焦っていると浮かせても咄嗟にワンツー出してしまう事があります。

調べていたら

獅子吼→ジャブ→ダブルストライク→竜王霹靂掌
と、言うのがあってお手軽かつダメージも高い。コレいいです。これからメインコンボです。ジャブはRPでもできるんですが間にRP挟むのが苦手なんです。

壁関連も少しやってみましたがどうなんでしょう?壁やられ中であれ強であれボディブロー→ 鉄山靠が安定?普段はあまり何も考えずに竜王霹靂掌入れてましたけど。

まぁ、ソロのコンボならまんまタッグ2でも使えるだろうし頑張って色々練習してみます。

今回、シナリオキャンペーンやらチームバトルとか進めてたら知らないうちにトロフィー獲得してて35%までいってました。

IMG_1325.jpg

では、また次回。
posted by marcy at 12:16| Comment(0) | 鉄拳6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

鉄拳6(1)

今更ながらですが中古で買ってしまいました。

IMG_9688.jpg

鉄拳シリーズ自体は5から入った新参者です。それまではKOFとかの2Dしかしてなかったんですけどね。鉄拳5が衝撃的に面白かったのとカードを使った段位のシステムとか当時ゲームセンターでバイトしてたのもあってかなり強烈にハマってしまいましたね。

鉄拳6は発売日に買って結構遊んだんですけどソフト自体は飽きて売っちゃったんですが今回ゲーセンで鉄拳タッグ2が稼働していることもありキャラの動かし方を復習したいなと思いまして改めて鉄拳6を買いなおしたわけですよ。

鉄拳6の時はほとんどポールで戦ってました。サブはリーかな。アーケードではポール3段、リー2段が限界でしたね。家庭用オンラインではなぜかポールが免許皆伝まで行きました。奇跡。

いろんなキャラを触ってコンボの練習としようと思ってたんですがなぜかシナリオキャンペーンモードを始めることに。う〜ん。やっぱりせっかく買ったんだから遊びつくさないと。トロフィーもどうせならプラチナをとりたいし・・・・。

IMG_7061.jpg

ラースは操作がよく分からないので1ステージクリアしてさっさとポールに変更しました。

IMG_4419.jpg

思ってたい以上に操作がしづらく進めていくほどイライラが募る。シナリオキャンペーンてこんなにつまらなかった?どうにかこうにか5ステージをクリアしました。適当に進めていたらトロフィーも10個近く獲得。

IMG_7061.jpg

ちなみにシナリオキャンペーのカスタマイズは見た目よりもアイテムについてるスキル重視で装備しなければならないので出来上がってみたらとんでもないことになってることがあります。

ポール

IMG_0230.jpg

体力アップとかゴールドアップとかのスキルがあるやつを選んでたらこんなことに。なんだろう?コンセプトも何もあったもんじゃない。

アリサ

IMG_4953.jpg

うん・・・まぁ、普通?


シナリオキャンペーンはそこそこにちょっとオンラインで対戦でも。2〜3回ほどやってさっさと寝るつもりだったんですが熱くなって気が付けば17回もやってました。

IMG_0359.jpg

段位が関係ないプレイヤーマッチでやってました。

しかし、当時よりは人数が減ってるんだろうけどまだまだ鉄拳6やってる人がいるもんだなと。

とりあえず結果は3勝14敗。

IMG_6885.jpg

PS3のコントローラでやってるのも含めて私の実力ならこれくらいが妥当でしょう。

結局夜中の3時ごろまでやってしまった。
では、また次回。
posted by marcy at 22:02| Comment(0) | 鉄拳6 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


日本の中央銀行

サルでもわかるFX

×

