2012年03月06日

ダークソウル(15)

今回は大樹のうつろ〜灰の湖を探索します。

大樹のうつろ。初めてやったときは、アイテムを回収しながら進めてたこともあって、それはもう落下死、落下死、落下死でした。途中に呪いかけてくる奴もいるので大変。

IMG_4609.jpg

今回はほとんどアイテムは拾わずに、ひたすら下へ下へと進んでいきます。進むのだけに徹していれば特に何事もなくあっさりと灰の湖までたどり着けました。

IMG_2485.jpg

狭間の森で戦ったヒドラのパワーアップしたやつがいます。意外と倒すのにちょっと手こずりました。受け値の高い盾で防いでも結構スタミナを持っていかれました。2〜3回やり直してなんとか撃破。竜のウロコをゲット。

IMG_6321.jpg

さらに進んでいくと五足のパイパルという貝に足がついた気持ち悪いモンスターがいます。こいつが見た目以上に凶悪で、こいつの攻撃を盾で防ぐとヒドラの攻撃並みにスタミナを持っていかれるという。体力もやや多く一瞬でも油断すると瞬殺されてしまいます。特に今のキャラは足が遅くローリングもどっすんなのでちょっと面倒。

このエリアの一番奥に古竜がいます。誓約を結べるらしいのですが今回はスルー。

IMG_8630.jpg

古竜の後ろに回って尻尾を切り落とすと古竜の大剣をもらえます。この方、お人好しなのか尻尾を切られても怒りません。ふつうNPCを攻撃すると敵対関係になっちゃうんですけどね。

IMG_4495.jpg

という事で今回はここまで。次はエレーミアス貝が世界でも行ってみようかな。

posted by marcy at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DARK SOULS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

ダークソウル(14)重装備騎士編

今回は大狼シフを倒しに行きます。まず一礼。

IMG_2755.jpg

黒い森の庭にある魔力の種火や石の騎士シリーズなどを回収しながら奥へ進んでいくと建物があり、その中にアルヴィナという白い猫がいるので、そこで森の狩猟者の誓約を結びます。

IMG_6828.jpg

そうする事で森の中にうろついていた戦士や魔術師が襲ってこなくなりました。どうやら森の狩猟者の仲間たちだったんですね。これで篝火から邪魔されることなく最短距離を突っ切れます。

白ファンさんを召喚して大狼シフ戦へ突入。

余談ですがボス戦に入る前、白い霧の前のところで、私は必ず何らかのジェスチャーを行います。(エイエイオーとか祈りとか)すると必ず相手も何らかのジェスチャーをしてくれますね。これまで無視されたことはありません。思わず吹いてしまうのはソラールさんのポーズと土下座。

さて、大狼シフ。

実は4回挑戦しました。いずれも召喚した白ファンさんが瞬殺されるという。私一人ではちょっと厳しい状態。4度目の挑戦で白ファンさんが頑張って半分ぐらい体力を減らしてくれたんですが、その後、消滅したわけでもないのに居なくなってしまいました。苦戦しつつも間合いを取って体力を回復しようとしたら、はるかむこうに白ファンが退避してやがった!!半分が自分のノルマという事か?それとも死にかけてやばいのか?どの道私一人で戦うしかなかった。なんとか上手いこと攻撃が決まり10分かけて倒すことが出来ました。

IMG_8339.jpg

とりあえず、これで黒い森の庭の攻略は終了。この後、城下不死教区へ行き黒い森の庭で手に入れた見張り塔のカギを使って、牛頭のデーモンがいたところの手前のカギがかかった扉を開けます。ここを下りていくと狭間の森に繋がっているんですが、一番下でハベルシリーズぽい装備を纏っている騎士がいるので、こいつを倒せば装備重量が増えるハベルの指輪をゲット。

ハベルの指輪で装備重量を増やしても現状93ほど。ハベルシリーズ一式とその他もろもろで62。まだまだどっすんローリングが続きます。

この後クラーグの住処近辺の毒沼地帯へ行くと森の狩猟者のメンバーのシバと付添いの忍者がいます。こいつらを殺害すると暗い木目指輪をゲット。装備重量2分の1いかでローリングが変化し、移動速度も速くなるそうですが、今の所まだ効果は得られないですね。

IMG_7150.jpg

森の狩猟者の仲間を殺したので立派な裏切り者になりました。

とりあえず今回はここまで。次はどうしようかな。大樹のうつろ辺りでも行ってみましょうか。

では、また次回。
posted by marcy at 10:47| Comment(1) | TrackBack(0) | DARK SOULS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

ダークソウル(13)重装備騎士編

今回はこちらの騎士で冒険です。まず一礼。

IMG_7031.jpg

色々行くところはあるんですが黒い森の庭に行くことにしました。

IMG_2068.jpg

が、先に狭間の森へ。ヒドラを倒すだけなんですが、遠距離にいると強力な水弾を撃ってきてなかなか近寄れませんが、一度近づけば全然大したことのない敵。8本の首で叩きつけ攻撃をしてきますが見た目ほど強烈ではなく盾で普通に防げる程度のもの。あっさり倒すことが出来ました。

IMG_6338.jpg

ヒドラを倒したところから奥へ行くとクリスタルゴーレムがいるので、こいつを倒すと何故か女性が出現。必要なときは召喚してくださいと言い消えます。ヒドラのいたところまで戻ると召喚サインが出ているので、呼び出すと先ほどの女性が出現。ウーラシールと言う方らしい。

IMG_0112.jpg

少し変わった魔術を売ってくれますが、現状必要ないのでスルーして黒い森の庭に戻ります。

アイテムを回収しながらまず月光蝶を倒しに行きます。その途中召喚サインがあるので呼び出すとNPCの異端の魔女ビアトリスが呼び出せます。

月光蝶の所までたどり着いたのですが、攻撃をかわしながらウロウロしていたら、ビアトリスの魔術であっという間に月光蝶を倒してくれていまいした。私、本当に何もしてません。

IMG_6778.jpg

とりあえず篝火にもどり今回の攻略はここまで。今ままで拾った防具を少しだけ装備してみました。

寵愛シリーズ。ロートレクから奪い取ったやつですね。

IMG_7848.jpg

東国シリーズ。黒い森の庭を探索中に拾いました。

IMG_7483.jpg

悪くないんですけど、どちらも重装備という感じではないですね。結局ハベルシリーズに戻しました。

次は大狼シフを攻略します。

では、また次回。

posted by marcy at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | DARK SOULS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

ダークソウル(12)死神魔術師編

番外編の時に記事にしましたが初めて作ったキャラで1週目を終えたんですが、トロフィー獲得の事もあるので、このキャラで2週目を始めることにしました。もちろんこれまでのキャラも並行して進めていきます。

この最初に作ったキャラに関しては、元々特にコンセプトはなく、とりあえず魔術を使うキャラを作ろうと思っただけ。装備もその場その場で一番効果のあるものを選んでいただけでした。

最終的に防具は黒金糸シリーズ、武器は右手に炎のウイングドスピア、魔術の杖、左手に盾と弓といった装備です。黒金糸シリーズに鎌を持たせればなんか死神ぽいな・・・という事で、このまま鎌を持たせて死神キャラにしてやろうかと。(無理やりこじつけた)


という事で死神魔術師で2週目を進めていきたいと思います。

IMG_9844.jpg

大鎌は1週目の時に手に入れてましたが強化させてないのでしばらく炎のウイングドスピアで行きます。しかしある程度育ってる上に何度もやって覚えているせいか、サクサク進みます。あの頃の苦戦が嘘のよう。それでも面白いんですけど。ただ、敵もある程度強くなっているので油断すると瞬殺されることもあるので慎重に。

城下不死街〜城下不死教区を駆け抜けて鐘のガーゴイルを倒し、すぐさま不死街下層〜最下層へ進み必要最低限のアイテムだけ回収して、貪食のドラゴンを残すのみとなりました。早い。白ファンさんとソラールさんを召喚していざ討伐へ。

IMG_2303.jpg


一度負けてしまいました。二度目も若干苦戦しましたが無事任務完了。2周目は敵の攻撃力と体力が結構増えてるみたいですね。

とりあえず一度、大鎌を持ってみました。ちょっとイメージしていたのとは違うけどまぁ死神ぽいな。

IMG_6683.jpg

しかし大鎌使ってみたけど、狭い通路で全く使えないですね。攻撃が壁に邪魔されて当たらない。モーションも大振りだし。危うく亡者ごと気に殺されるところでした。そう考えると槍は本当に便利だったなぁ。大鎌と槍を使い分けるか、そうすると弓を外すことになるが、弓がないと結構きついしな。盾を外すのは自殺行為だし・・・。それはまた追々考えるとして今回はここまで。

では、また次回。
posted by marcy at 10:00| Comment(2) | TrackBack(0) | DARK SOULS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

ダークソウル(11)重装備騎士編

今回はスモウとオースタインの退治に行きます。当然、白ファンさんの力なしではしんどいので召喚させていただきます。

IMG_1362.jpg

しかし、今回は白ファンさんの力を借りてもなかなかきつかったですね。実は4〜5回やり直してます。ほとんどのケースで私がオースタインを引き付けて、白ファンさんがスモウを葬るという形になるのですが、まず間違いなく先にスモウが倒されます。オースタインがパワーアップしますがこれがなかなか強敵で毎回ここで白ファンさんが力尽きてしまいます。当然私も捻りつぶされるわけで。

何度目かの挑戦で魔術師系の白ファンさんと組むことに。毎度のようにオースタインがパワーアップ。私が引き付けて白ファンさんが遠くから射撃するという格好になりました。必死で逃げました。あと少しで倒せるところで、柱に引っかかって私がやられてしまったのですが。そこに白ファンさんの魔法がオースタインに当たって、なんとオースタインもKO。ギリギリ倒したことになったみたい。白ファンさんのファインプレー?でした。

その後、王女様に会って王の器をゲット。

IMG_1635.jpg

あと一つアノールロンドでやり残しがあります。復讐霊となってロートレク倒すのです。これも苦戦しましたね。相手は3人もいるので囲まれてボコボコにされましたよ。攻撃を受けないように立ち回るよりも、攻撃力を重視して両手持ちに。囲まれる前にいかに一人づつ早く倒すかにかかっていましたが、一人倒しておけば後は楽なもので、なんとかロートレクを倒しました。

IMG_7722.jpg

火継ぎの祭祀場に戻り王の器を捧げます。

IMG_7593.jpg

次は王のソウルを集める旅へ。ここからまた難しくなるんだよね。

では、また次回。
posted by marcy at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DARK SOULS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

ダークソウル(10)重装備騎士編

前回のセンの古城からアノールロンドへ向かいます。まずは一礼。

IMG_9993.jpg

アノールロンドへ到着。

IMG_0030.jpg

今ストーリーを進めているこのキャラは2キャラ目でして、既に1周クリアしたキャラがいるのですが、そのキャラで初めてやった時はそれこそ少し進むのにも何回もやり直しました。多少このゲームに慣れてきたという事でしょうか?あれほど苦戦したアノールロンド一度も死なずに後はボスを攻略するだけと言うところまで来ました。

ちなみにアノールロンドで装備が充実しました。まずは黒鉄シリーズ。

IMG_3819.jpg

そしてハベルシリーズ。

IMG_6485.jpg

防御力と強靭度がある上に盾を構えながら攻撃できる槍を装備しているので被弾が少ないですね。あまり死なずに来れたのも、そのおかげかもしれないです。ただ、移動が遅くてローリングももっさりなので、スピードを要求されると非常に厳しい展開になります。

今のキャラクターは「回復魔法が使える重装備の聖騎士」というイメージで作り上げているのですが、どうもイメージからは逸れているようですね。黒鉄シリーズだとダークナイト的な感じですね。ハベルシリーズだと荒くれ騎士という感じでしょうか。

さぁ、あとはスモウとオーンスタインを倒すだけです。

では、また次回。
posted by marcy at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | DARK SOULS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

ダークソウル(9)重装備騎士編

ダークソウルも地道に進めております。今回はセンの古城へ行ってみたいと思います。まずは一礼。

IMG_4799.jpg

いちいち仕掛けが凝ってて何度もやり直しするハメになりました。狭くて落ちたら瀕死になる通路で巨大なギロチン?が何個もブンブン振られていて、その向こう側に遠距離から雷の魔法みたいなのを撃ってくる敵がいます。

IMG_5776.jpg

スイッチを踏むと矢が飛んできたり、巨大な岩が転がってきたり、そんな罠を潜り抜けて武器を入手しました。雷のスピア。これで一気に戦力が跳ね上がります。

IMG_7433.jpg

敵との戦闘になっても武器が強いので苦戦することはなくなります。後は罠をかいくぐって進んでいくだけ。途中やたらネガティブな戦士からアイテムを購入。

IMG_8091.jpg

アイアンゴーレムの直前で黒鉄のタルカスを召喚。

IMG_1579.jpg

そして、白ファントムさんを一人呼んで。

IMG_3395.jpg

いざアイアンゴーレム戦に突入。

人数多いと攻略が楽で、もう召喚なしではやってられないです。

圧勝。

IMG_6154.jpg

アノールロンドへ行く前にレベルと装備を整えて今回はひとまずここまで。次はアノールロンドへ。

では、また次回。
posted by marcy at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | DARK SOULS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

ダークソウル(8)重装備騎士編

ダークソウル久々ですね。進行状況を忘れてしまいそうですが前回の病み村からです。まず一礼。

IMG_5108.jpg

ここの篝火から毒沼地帯の篝火までが結構難しくて通路が狭かったり、足場もなく落下ししたり、そのくせ猛毒の吹き矢とかハイパーアーマーな奴がいたりと状況が厳しい。どうにかこうにか次の篝火までたどり着きました。

IMG_1682.jpg

NPCの人食いミルドレット、下着姿の女性が侵入してきたので撃退。

IMG_1479.jpg

必要なアイテムだけ回収したら霊体を召喚してクラーグを倒しに行きます。

IMG_1978.jpg

クラーグの住処でミルドレットが召喚できるようになっているので3人で挑みました。召喚した白ファンさんがガシガシ突っ込んで行って体力を削ってくれてたので、そのまま倒すのかと思いきや半分くらい減らしたところで消滅。私は攻撃してもたいしたダメージが与えられず泥仕合に持ち込まれたが、とどめを刺したのはミルドレット。結構ボコボコにふっとばされてていつ死んでもおかしくないと思ってましたが、まだまだ余裕を残しているようでした。やるな下着女。

IMG_6796.jpg

先へ進んで鐘を鳴らします。

IMG_8418.jpg

病み村から飛竜の谷、小ロンド経由で祭祀場に戻りフラムトさんが出現。

IMG_8890.jpg

アイテム食べてもらいます。ここの火防女がロートレクに殺されていて篝火が使えないのでアンドレイの近くの篝火へ。今の装備です大鷲の盾を装備。より重装備感が出てきましたね。

IMG_0389.jpg

次はどうしようかな。センの古城に行くか、黒い森の庭に行くか。とりあえ祈りを捧げます。

IMG_0093.jpg

では、また次回。
posted by marcy at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | DARK SOULS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

ダークソウル(7)重装備騎士編

今日は貪食ドラゴンを倒しに行きます。まずは一礼。

IMG_2065.jpg

とりあえず助っ人を召喚します。

IMG_7601.jpg

今回は2人来てくれました。前回のように圧倒的な強さで・・というわけにはいかず、なかなか倒せませんでしたが、協力して挑んでいる感じは悪くないですね。与えるダメージが全員そこまで大きくないのでチクチク地道に行く感じでしたが、ターゲットが分散するのでその辺りは楽ですね。少し時間がかかりましたがドラゴンを倒し、病み村のカギと近くの死体からハードレザー防具を入手。

IMG_6397.jpg

そして病み村へ突入。最初の篝火まではすぐ到着できました。

IMG_4326.jpg

ここから些細なミスで何度か死んでしまいました。うっかり猛毒くらったり、足踏み外したり、ちょっとしたミスが命取りに。毒沼の手前まで行ったのにあと少しと焦って突っ込んで行ったら敵に囲まれて死亡。ここで心が折れたので今日はここまでです。次は毒沼を探索します。

では、また次回。
posted by marcy at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | DARK SOULS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

ダークソウル(6)番外編

ダークソウル(1)の記事でも書いていますが、今進行中のキャラ以外でこのゲームを買った時に初めて作ったキャラがいまして、それがラスボスのグゥインを未だに倒せずにいるわけです。たまに挑んでは負けてるんですけども。

どうしても倒せないということで最後の切り札として助っ人を召還することにしました。最初の火の炉って侵入されることは多いのですが、白サインがあまりないんですよね。今回も30分くらい待ってようやくサイン出現。早速召還しました。

万歳のポーズとともにソラールさんが出現。ソラールさん装備でがっちり固められていました。ソラールさんとともにグゥインを目指すも途中で侵入されソラールさんとともに撃沈されてしまいました。せっかくサイン見つけたのに・・・

もう一度挑戦することにしました。

今度はサインが二つ。なんとまたソラールさんが登場。今度こそお願いします。もうひとつのサインからも召還すると鎧で身を固めた大剣使いといった感じですが出てきて早々土下座。吹いた。

いざ三人でグゥインを目指します。

三人がかりでもなかなかダメージが与えられないんですが、ソラールさん普通にパリィ決めてました。相当なやり手なんでしょうか。そして遂に念願のグゥイン打倒。力を借りたとは言えうれしい。最後に助けてくれた二人が私の前にやってきて、並んで万歳のポーズと土下座で消え去っていきました。また吹いた。

ダークソウルのオンラインでの暗黙の了解とかよく分からないんですけど色々あるみたいですね。面白い。このまま2週目に突入。サクサク進みますが一撃のダメージがきつくなってますね。

しかし、まだまだ飽きませんね。

今回は番外編ということで写真とかはありません。このキャラはまた機会があれば写真載せます。現状黒金糸シリーズに雷のスピア+5です。大鎌持たせて死神ぽくしようかと思ってます。

では、また次回。
posted by marcy at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | DARK SOULS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


日本の中央銀行

サルでもわかるFX

×

