2012年03月27日

無双OROCHI2(34)

久々の更新です。

ずっと無双OROCHI2を進めてなかったわけではなくて、1日に2〜3ステージずつくらいしか進められなかったので、ある程度進んでから更新しようと思ったら、1週間ほど開いてしまいました。

難易度修羅で武将を育てながら進めていくのは無理ですね。いや、無理ではないんですけどシナリオを進めるにあたって、そうすると時間がかかりすぎてしまう。

現状は呂布99、忠勝85、鮑三娘65となっております。

忠勝メインで戦ってレベルを上げていき、ピンチになったら呂布にチェンジ。巻物等を拾うときは鮑三娘にチェンジしてコツコツ経験値を稼ぐというスタイルで修羅シナリオを進めています。

これで2〜3ステージ進めたら、チームメンバーを鮑三娘と育てたい武将を2人引き連れて夷陵救出戦、難易度難しいでやって武器属性集め。今は夏候惇と遠呂智を育てています。

忠勝レベル70くらいだと無理やりゴリ押ししていたら、囲まれて瞬殺されますね。レベル80超えてようやく楽になったかなと。忠勝でこれだけ苦戦すると使い難い武将だとかなりキツイかもしれないですね・・・。

こんな感じで進めてようやく第2章も残すところあと3ステージほどとなりました。

もう少しで半分と言うところでしょうか。
posted by marcy at 10:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 無双OROCHI2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

無双OROCHI2(33)

難易度修羅で第2章に突入しましたが、やはりある程度武器属性を揃えてないとしんどいですね。呂布、忠勝等はある程度強いのですが、それでも油断すれば瞬殺されてしまうので、他の武将だと全く歯が立たないかもしれません。

新しく武将を入れる際にはレベル上げと武器属性集めをした方が良いですね。

今回、忠勝の武器属性を揃えるために、また夷陵救出戦にお世話になりました。このステージは後半から敵武将の体力が半分、雑魚が瀕死になっているので、熟練度や馴染み上げにもってこいなんですね。2000人以上斬れる上に無双武将が敵として出てこないので(百々目鬼と牛鬼くらい)まず苦戦することがありません。さらに敵武将も一か所にまとまっているので掃除しやすい。

運増加のスキルがある鮑三娘をチームに入れて、忠勝の武器に蒐集+10、アイテムに七星帯をつけてステージクリアすると、がっつり武器を落としてくれました。毎回8〜10個は安定して獲得できました。難易度は難しいにしてあるので、レア武器もちらほら獲得できました。

呂布と忠勝の第4武器に天舞をつけました。
斬・風・吸生・吸活・勇猛・神速・伸長・天舞
とりあえずこの辺の属性をつけていれば間違いないかと。

天舞なしのものも、レア属性を使わない武器も作っています。
呂布のレア武器に・・・
斬・風・吸生・吸活・勇猛・天撃・乱撃・調和
まだ馴染みが上がってないので調和を入れています。基本的にチャージ6でゴリ押ししていればあまり問題ないので天撃をつけておきました。乱舞を使う必要がないので乱撃を外して破天を入れるのもありかな。馴染みが上がったら調和を外して極撃か氷を付けてみようかと思います。

忠勝はまだ攻め方が固まってないので決めかねていますが、チャージ4だけで戦っていけると思うので、呂布のものと近い感じになるんじゃないかな・・・。

鮑三娘に武器集め、レベル上げ専用の武器を作りました。
斬・風・吸生・吸活・奪取・蒐集・武勲・天舞
ある程度難易度が高くないと良い武器が落ちないので斬・風、死なない立ち回りの為に吸生・吸活、アイテムがまだすべて+20になってないので奪取、ミニ巻物が現れる武勲を付けてます。天舞はオマケで。

装備を整えて第2章のステージに進めたら少し楽になりますね。ただ、レベルが上がってないと防御力が紙なので被弾したら即死します。

まぁ、天舞をつけている武器で一気に進めてもいいか、なんて思ってます。
posted by marcy at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 無双OROCHI2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

無双OROCHI2(32)

★の数が増えていくほどにだんだん厳しくなってきますね。メインで進めていくチームメンバーを牛鬼に変えて本多忠勝を投入しました。牛鬼さすがにしんどいので、馴染みを上げるときだけ入れることにして、呂布、百々目鬼、忠勝の3人で進めることに。

さすが忠勝強いですね。とは言えまだまだレベルが低いので百々目鬼と呂布を中心に戦うことになります。

百々目鬼の武器属性が落ち着きました。最終的には斬・風・吸生・吸活・勇猛・破天・天撃・乱撃にしてみました。最初の5つ斬〜勇猛は修羅を進めていくうえで必須かと。あとはキャラごとのスタイルで変更していくと、百々目鬼の場合はチャージ3で飛び回っていることが多いので、空中の敵にダメージ増加の破天、チャージ攻撃の威力増の天撃、無双乱舞の威力増で乱撃にしました。第1章の段階ではチャージ3を全段ヒットすれば敵武将の体力を半分以上持っていけますね。

呂布はどうでしょうか?基本的にチャージ6だけ振ってれば特に問題ないのですが、チャージ6で敵が浮くのでこれに破天の効果が乗るんでしょうか?無双乱舞すらあまり使う機会がないので、乱撃は必要ないかもしれませんね。まだ属性が揃ってないので検討の余地ありです。

後は氷をどれかと入れ替えるのもありですね。

ちなみにレア属性はまだほとんど手に入れてません。

第1章の全ステージ難易度修羅でクリア。と同時に百々目鬼さんレベル99に到達。

IMG_2195.jpg

百々目鬼はこれで引退です。

しかし、王元姫、百々目鬼はずっと使っていたのでレベルも上がっていましたが、他の武将は全員レベル18〜30程度。武器の属性も揃ってないので、ここから修羅で進めながら育てるのはかなり厳しいですね。
posted by marcy at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 無双OROCHI2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

無双OROCHI2(31)

難易度修羅に挑戦しています。まずは一章から順番に進めていますが、レベルある程度上がっている事と、武器の馴染みをきっちり上げて属性を揃えていないとキツイですね。

王元姫はいったん外して、馴染み増のスキルのある牛鬼を入れてみました。

馴染みが上がってないキャラに関しては調和+10をつけて、まず馴染みを上げることですね。馴染み上げは難易度難しいくらいにして、やはり夷陵救出戦が良いですね。牛鬼と調和+10の状態で2500人斬りで30くらい上がりましたね。

さて。

難易度修羅で一章のうちの6ステージ程ようやくクリアできました。

IMG_2273.jpg

メインは百々目鬼で進めています。基本的な立ち回りは敵集団の少し離れた位置から通常攻撃を振っておいて、距離が近づいたところにちょうどチャージ4が当たるようにします。チャージ4-1で回りの敵を薙ぎ払い、チャージ4-2で前方の敵を爆発させる攻撃。2段目が当たれば敵が浮くのでもう一度。

チャージ3-1で敵を打ち上げて自分も飛び上がり、3-2で回転しながら突進する攻撃を出します。体力が減ってきたらチャージ3-2→ジャンプキャンセルで距離をとってヒットアンドアウェイをしながら吸生による体力回復に徹します。

無双ゲージは死にかけの時の緊急回避に無双乱舞が発動できるように無駄遣いしない。タイプアクションも微妙なので使わないようにしています。

チームに呂布も入れています。レベルは51。百々目鬼がレベル80ですけど、はっきり言って百々目鬼よりはるかに強いです。チャージ6を振り回しているだけでも相当行けます。単純に修羅シナリオクリアするだけなら、呂布の他にも強いメンバー入れて進めれば簡単に終わるかもしれませんね。

牛鬼は馴染み上げ要員ですね。

呂布、百々目鬼、牛鬼。変なチームだな・・・。

IMG_7698.jpg
posted by marcy at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 無双OROCHI2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

無双OROCHI2(30)

ようやく全キャラ熟練度Sになりました。夷陵救出戦マラソン・・・長かった。

綾御膳・・・チャージ4が全方位の敵に当たり、当たった敵はゆっくりと崩れ落ちる。その時に攻撃を出せば拾い起して追撃が可能。予想以上に強かった。

福島正則・・・チャージ4で溜めてから攻撃を放つのですが、溜めてる時にも全方位に攻撃判定あり。使えるのはチャージ4だけかな・・・。

宮本武蔵・・・さすが剣豪。どの技も強いので適当にやってればそこそこ進めます。

佐々木小次郎・・・タイプアクションが豪快でいいですね。チャージ4、5が強いのでそれだけで問題なしでした。

石川五右衛門は既にSにしていたので割愛。

IMG_3137.jpg

全ての衣装を手に入れる、すべての壁紙を手に入れる、のトロフィーを獲得。これで獲得率が91%まで来ました。おぉぉぉぉ・・あと少し。

IMG_2243.jpg

あとは難易度修羅ですべてのシナリオをクリア。これを達成するだけなんですが、また1からすべてのシナリオをクリアしていくのはしんどいな・・・。

とりあえず攻略メンバーを選出。

レベル51の百々目鬼さん。

別に好きなキャラでも何でもないんですけど、熟練度アップさせるスキルを持っていたために、ずっとチームメンバーに入っていて、一番武器の属性が充実しているのとレベルもそこそこ上がっているので決定。

レベル99の王元姫さん。

単純に百々目鬼だけでは頼りないのでレベルMAXのキャラを一人という事で。属性がまだ揃ってないのが不安要素です。

レベル21の呂布氏。

上記の二人以外はレベル自体は似たり寄ったりなので、ここは好きなキャラを選出しました。

以上の3人でまずは進めていきます。

勝手にルールを設けます。今回は百々目鬼メインで進めていきます。これがレベル99になったら、既にレベル99の王元姫を抜いて新しいメンバーを入れます。このくらいになるとある程度呂布が育っているはずなので、呂布メインで進めていきます。呂布がレベル99になったら百々目鬼を抜いて新しいメンバーをいれて・・・という繰り返しで進めて行こうと思います。理由は出来るだけ多くのキャラをレベル99にしたいというだけです。すぐに難易度修羅に取りかかりたいのと、レベル上げマラソンをしたくないのもあって、並行して進めていくにはこの方法かなと。

今回メインで戦っていただく百々目鬼の武器の状態です。

IMG_2120.jpg

斬10、風10、吸生10、吸活10、勇猛10、伸長10、乱撃1、蒐集10

とりあえず斬、風、吸生、吸活、勇猛は必要かと。攻撃スピードはそれなりに早いので神速よりも攻撃範囲を広げる伸長。最初は天撃をつけていましたが、難易度修羅だと無双乱舞の出番が多くなりそうなので乱撃。まだ1ですけど。まだまだ武器集めをする必要があるので蒐集。

王元姫、呂布はほとんど属性が揃っていません。この状態で序章の妖蛇討滅戦をやってみました。

はっきり言ってやばいですね。攻撃は通用するけど被弾したら一気に体力を持っていかれます。レベル99の王元姫でも死にかけました。てかレベル99でもあんまり関係ない。何度も死んだと思いましたが奇跡的に1mmほど体力ゲージが残っていたりでギリギリ乗り切ったという感じでした。序盤でこの難しさだと4章辺りはどうなるんでしょうね。

IMG_5413.jpg

さぁ難易度修羅頑張ります。
posted by marcy at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 無双OROCHI2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

無双OROCHI2(29)

いよいよ熟練度S作業も大詰めを迎えました。あと12人。戦国無双3の新武将に関してオロチシリーズ初参戦の為かみんな強めに調整されているようですね。

加藤清正・・・通常、チャージ共に振り回す攻撃が多いので囲まれにくく殲滅能力が高く強い。

黒田官兵衛・・・怪しげな玉が2つ周りに浮いていてそれで攻撃。タイプアクションで玉をさらに2つ増やすことができる。

立花宗茂・・・立花ァ千代がややパワーアップした感じ。まぁ、それなりに強いといったところでしょうか。

甲斐姫・・・キャバ嬢?チャージ4がそこそこ広く使いやすい。全体的に弱くもない。

北条氏康・・・渋いおっさん。かなり強いと思いました。チャージ4、5、6辺りは全方位攻撃で派生もそこそこ速い。それだけで進める。

竹中半兵衛・・・チャージ4が全方位に出来て使い勝手がいいですね。タイプアクションはちょっと変わっていて空を飛びます。

毛利元就・・・これはボウガンなのかな?ただ三国勢の弓のように発射される弾が多いわけでもなく、広範囲に撃つわけでもないのでやや使い難い感じはあります。チャージ4で矢の雨を降らすのが便利。

IMG_0304.jpg

今回は以上です。残りは綾御前、福島正則、石川五右衛門、武蔵、小次郎の5人。
posted by marcy at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 無双OROCHI2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

無双OROCHI2(28)

今回で戦国2の武将の熟練度上げが終わりです。

立花ァ千代・・・チャージ8まであるタイプです。若干リーチがないせいかイマイチ目立たない感じでしょうか。

直江兼続・・・チャージ4が自分の周りを攻撃した後に2段階目で八方に飛んでいくので便利。

ねね・・・使い勝手がくのいちと近い気がしました。くのいちより使いやすく強いかな。

風魔小太郎・・・チャージ1の突進技で敵を巻き込んでコンボ数が稼げたり、チャージ4がそれなりに広範囲に敵を巻き込むのでなかなか使いやすい。

前田利家・・・チャージ攻撃の発生時に若干の間があり頻繁に潰されることがありましたが、攻撃力は高い方なのであまり苦戦することはなかった。

長宗我部元親・・・音波のようなもので攻撃しているんでしょうか。チャージ3で玉のようなものを設置。おそらくチャージ4を発動するとその玉が爆発。玉の所に敵をおびき寄せて、そこに合わせてチャージ4をぶつけるとなかなか楽しい。強い部類に入ると思います。

IMG_2127.jpg

ここから戦国3の武将に突入です。

ガラシャ・・・ほむ。通常攻撃のリーチは短いのですが、チャージ攻撃に衝撃波が飛ぶようになっているので、多少距離があっても雑魚は狩れます。

柴田勝家・・・戦国シリーズの武将の中で忠勝、慶二に並ぶほど強いんじゃないかと思いました。回転系の攻撃が多いので囲まれても苦にならずゴリゴリ行けます。

IMG_0056.jpg

以上、戦国2、3合わせて8キャラ熟練度Sまで上がりました。
posted by marcy at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 無双OROCHI2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

無双OROCHI2(27)

今回から戦国2の武将の熟練度上げに突入です。

今川義元・・・とにかく弱い・・。よもや難易度易しいで死にかけるとは思いませんでした。

本多忠勝・・・とにかく強い。なんかもうめちゃくちゃ強引。リーチ長いし、範囲広いし、攻撃力高いし、適当にボタン連打でOKです。

稲姫・・・微妙に使い難い感じでした。チャージ4で衝撃波のようなものを飛ばして雑魚を一掃できるんですけど発生が遅いので結構潰されました。

徳川家康・・・いたって普通。とくに強いという感じではないけど、非常に使いやすいです。

石田光成・・・チャージ4が広範囲に攻撃しているようで意外と狭かったりします。弱いというほどでもないですけど。

浅井長政・・・かなり強くないですか?チャージ4は突進系なので囲まれにくい、そのほかのチャージ攻撃も使い勝手がよく、攻撃スピードもそこそこ速いのであまり苦戦することがないです。

島左近・・・これと言った強みが見当たらなかった。家康同様、いたって普通。使い勝手もまぁ、普通。

島津義弘・・・回転系の攻撃が多いので全方位カバーできるし、攻撃力も高く雑魚殲滅能力は高めでしょうか。攻撃スピードも見た目より遅くないですけど、ややリーチが短いかな。

IMG_2714.jpg

以上戦国2の8キャラを熟練度Sまで上げました。これで残りは20キャラ。あと3〜4回やれば全員熟練度Sになるので、すべての衣装とすべての壁紙のトロフィー獲得出来そうです。
posted by marcy at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 無双OROCHI2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

無双OROCHI2(26)

今回は戦国1の6キャラです。これで戦国1すべての武将が終了。

武田信玄・・・声が変わってますね。チャージ3が意外と強かった。

伊達正宗・・・なんか常に飛び回って攻撃している印象なんですが。チャージ3が一番使いが手が良かったですね。

濃姫・・・チャージ4は全方位に回りながら攻撃する割にリーチが短く潰されやすかったですね。全体的に使える技がないというか・・。使い難かったです。

服部半蔵・・・チャージ4で鎖鎌をブンブン振り回す攻撃が使いやすいのですが、それ以外は使い方に困るような感じ。忍者っぽい技なんですけど。

森蘭丸・・・キャラの見た目の割に、大振りでパワー型の攻撃。攻撃力も高くチャージ4の衝撃波で目の前の敵を一掃できるとかなり爽快。

豊臣秀吉・・・攻撃スピードが速く使い勝手の良い技がそろってますね。

IMG_9058.jpg

これで戦国1の武将がすべて終了。後は戦国2が14人。戦国3が14人。もう少しだ・・・。
posted by marcy at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 無双OROCHI2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

無双OROCHI2(25)

今回は戦国1の6キャラです。

明智光秀・・・通常12、チャージ8まであるタイプですね。どの技も意外とリーチが短いために立ち回りを考えないとすぐ潰されてしまいますね。技はかっこいいんだけど。

上杉謙信・・・攻撃範囲が広くそれなりに使いやすい。

お市・・・いつの間にかけん玉じゃなくなったんですね。

阿国・・・とにかく使い難い。チャージ4が打ち上げて傘の上で敵を転がす攻撃ですが、スカることが多いうえに無防備の状態で傘をクルクル回しているので、囲まれていたらアウト。あまり使える攻撃がなかったような・・・。

くのいち・・・一部の戦国キャラに言えるんですが、単純にボタン連打しているとチャージ攻撃が出ない時があります。結構タイミングよく技がヒットした瞬間に押さないとでませんね。攻撃スピードが速いこのキャラはミスが目立ちました。

雑賀孫市・・・イマイチぱっとしない性能。使いこなせてないだけかな。

何故か戦国キャラの使用した印象があまり残らなくて、どちらかというと使い難いというイメージしかないんですね。適当なコメントしかできませんでした。スミマセン。

IMG_4963.jpg
posted by marcy at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 無双OROCHI2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


日本の中央銀行

サルでもわかるFX

×

