2012年03月16日

無双OROCHI2(32)

★の数が増えていくほどにだんだん厳しくなってきますね。メインで進めていくチームメンバーを牛鬼に変えて本多忠勝を投入しました。牛鬼さすがにしんどいので、馴染みを上げるときだけ入れることにして、呂布、百々目鬼、忠勝の3人で進めることに。

さすが忠勝強いですね。とは言えまだまだレベルが低いので百々目鬼と呂布を中心に戦うことになります。

百々目鬼の武器属性が落ち着きました。最終的には斬・風・吸生・吸活・勇猛・破天・天撃・乱撃にしてみました。最初の5つ斬〜勇猛は修羅を進めていくうえで必須かと。あとはキャラごとのスタイルで変更していくと、百々目鬼の場合はチャージ3で飛び回っていることが多いので、空中の敵にダメージ増加の破天、チャージ攻撃の威力増の天撃、無双乱舞の威力増で乱撃にしました。第1章の段階ではチャージ3を全段ヒットすれば敵武将の体力を半分以上持っていけますね。

呂布はどうでしょうか?基本的にチャージ6だけ振ってれば特に問題ないのですが、チャージ6で敵が浮くのでこれに破天の効果が乗るんでしょうか?無双乱舞すらあまり使う機会がないので、乱撃は必要ないかもしれませんね。まだ属性が揃ってないので検討の余地ありです。

後は氷をどれかと入れ替えるのもありですね。

ちなみにレア属性はまだほとんど手に入れてません。

第1章の全ステージ難易度修羅でクリア。と同時に百々目鬼さんレベル99に到達。

IMG_2195.jpg

百々目鬼はこれで引退です。

しかし、王元姫、百々目鬼はずっと使っていたのでレベルも上がっていましたが、他の武将は全員レベル18〜30程度。武器の属性も揃ってないので、ここから修羅で進めながら育てるのはかなり厳しいですね。
posted by marcy at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 無双OROCHI2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

思い出のゲーム 真・三國無双4

おそらく3で不評だったのと無双シリーズ自体飽きられているというのもあったのでしょうか。



前作よりも売上が落ちていましたね。それでも100万本近くは売ってるんですけどね。個人的にはこの当時の無双の完成形だと思います。これまでに出た無双の良いところ悪いところを見直してバランス的にも一番良かったのではないかと思います。

ストーリーは2までのキャラ別のものに戻りましたが、一人一人の話を深く掘り下げて作られていましたね。

エボリューション攻撃という新システムもありましたが正直微妙で単純に通常攻撃が9段目まで出せるというものでしたが、私はチャージ攻撃で締めたいのであまり使うことはなかったですね。キャラクターは個人的にこの武将を使えるようにしてほしいなというのがモロに出てて凌統や龐徳が参戦したのは素直にうれしかったですね。

1、2をやった時程のインパクトは既にないのですが長いこと楽しめたと思います。猛将伝の立志伝はもう少し作りこめば非常に良いゲームになると思うんですけどね。シリーズの中では1、2を争うほど好きなナンバリングタイトルです。

バランスの良さ度 ★★★★★

ひとつの完成形を見せた三国シリーズが次世代機でどう進化するのか期待していたのですが・・・・。
posted by marcy at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 思い出のゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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